JavaとJavaEEプログラマのブログ

JavaEEを中心にしたをソフトウェア開発についてのブログ

描画している部分をユーティリティクラスに移動する。

ユーティリティクラス。
レンダークラスに作成していたメソッドをこのクラスに移動。

package jp.mprog;

import java.nio.ByteBuffer;
import java.nio.ByteOrder;
import java.nio.FloatBuffer;

import javax.microedition.khronos.opengles.GL10;

public final class GraphicUtils {

	public static  final int ONE_POINT_DATA_NUM = 3;//頂点を構成するデータの数(x,y,zの3つ)

	public static FloatBuffer getFloatBuffer(float [] array){
		FloatBuffer floatBuffer;
		ByteBuffer bb = ByteBuffer.allocateDirect(array.length * 4);
		bb.order(ByteOrder.nativeOrder());
		floatBuffer = bb.asFloatBuffer();
		floatBuffer.put(array);
		floatBuffer.position(0);
		return floatBuffer;
	}

	/**
	 * 正方形を描写
	 */
	public static void drawSquare(GL10 gl,float x, float y, int red, int green, int blue, int alpha ){
		final float [] squares = new float[]{
			-0.5f + x, -0.5f + y, 0.0f,
			 0.5f + x, -0.5f + y, 0.0f,
			-0.5f + x,  0.5f + y, 0.0f,
			0.5f + x,   0.5f + y, 0.0f,

		};

		drawSquare(gl,squares,red, green, blue,alpha);
	}

	/**
	 * 正方形を描写
	 */
	public static void drawSquare(GL10 gl,float[] square, int red, int green, int blue, int alpha ){

		FloatBuffer squareBuffer = getFloatBuffer(square);

		gl.glVertexPointer(ONE_POINT_DATA_NUM, GL10.GL_FLOAT, 0, squareBuffer);//描画する頂点配列を設定
		gl.glEnableClientState(GL10.GL_VERTEX_ARRAY);//頂点配列を有効にする。

		gl.glColor4x(red, green, blue,  alpha);
		final int POLYGON_NUM = 4;
		gl.glDrawArrays(GL10.GL_TRIANGLE_STRIP, 0, POLYGON_NUM);

	}

	/**
	 * 初期化処理
	 * @param gl
	 */
	public static void makeWorld(GL10 gl){
		gl.glClear(GL10.GL_COLOR_BUFFER_BIT | GL10.GL_DEPTH_BUFFER_BIT); //画面クリア

		gl.glMatrixMode(GL10.GL_PROJECTION);
		gl.glLoadIdentity();

		gl.glOrthof(-1.0f, 1.0f, -1.5f, 1.5f, 0.5f, -0.5f);//0.0を中心とする座標系

		gl.glClearColor(0.5f, 0.5f, 0.5f, 1.0f ); //画面クリアカラー設定(灰色)
		gl.glClear(GL10.GL_COLOR_BUFFER_BIT); //画面クリア
	}

}

レンダークラスはこれだけに。

public class GLRenderer implements GLSurfaceView.Renderer  {

	@Override
	public void onDrawFrame(GL10 gl) {

		GraphicUtils.makeWorld(gl);

		int one = 0x10000;

		GraphicUtils.drawSquare(gl, 0.5f, 0.0f, one, one, 0, one );
	}

	@Override
	public void onSurfaceChanged(GL10 gl, int width, int height) {
		gl.glViewport(0, 0, width, height);
	}

	@Override
	public void onSurfaceCreated(GL10 gl, EGLConfig config) {

	}
}